理系文系不問

IT未経験者歓迎

一緒に成長できる仲間を募集

採用情報

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融和システムは何をしている会社?
融和システムは
何をしている会社?

当社は千葉県でシステムの企画・設計・開発やコンサルティングを行っている会社で、いわゆるIT業界に身を置いています。

IT業界は大きく分けると「インターネット・Web」「通信」「ソフトウェア」「ハードウェア」「情報処理サービス」の5つに分類できますが、当社は主に「ソフトウェア」業界で事業を展開しています。

またその中でも「BtoB」と呼ばれる、企業が企業向けにサービスや製品を提供するビジネスモデルを中心に行っており、現在ではERPパッケージや原価計算システム、勤怠管理システム、IoTシステムなど様々なソフトウェアの開発を行い、日本のものづくり企業を縁の下で支えています。

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入社後の仕事内容は?

当社が募集している職種は「システムエンジニア」と「プログラマ」ですが、それらがどのような仕事かを簡単にご紹介します。

システムエンジニア

開発現場やプロジェクトによって多少仕事内容は異なりますが、主にシステムの要求分析・要件定義から詳細設計までの、いわゆる「上流工程」と呼ばれる部分を担います。
クライアントからの要望をヒアリングし、システム全体の概要やどのようなシステムを求めているかを正確に把握するために幅広い知識が求められます。

プログラマ

システムエンジニアが作成した設計書に基づき、コンピュータに処理させたい内容をプログラミングする仕事です。
また、プログラミングそのものだけでなく、設計通りにプログラムが動作するかのテストや不具合を修正する作業も行います。

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採用担当者からの
メッセージ
採用担当者からのメッセージ

IT業界に興味があり、自分の役割に責任をもって取り組める方であればIT経験・未経験、文系・理系問わず大歓迎です。

想像力や好奇心があり、じっくりと物事を考えることが好きな方であれば経験がなくてもきっと活躍できます。

仕事を通して自己実現を目指す皆さんが、未来へと大きく羽ばたけるステージを融和システムが提供します!

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当社の魅力はここ!!

ユースエール認定企業

当社は2019年にユースエール認定企業になってから、毎年更新しています。
ユースエールとは若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。
ユースエールの認定には、離職率・残業時間・有給取得率の基準をクリアし、「人材育成方針」と「教育訓練計画」の策定が条件になります。
当社は社員が働きやすい環境を大事にしていますので、職場や仕事に不安のある方も安心してご応募ください。

入社後6カ月間の研修制度あり!社員の80%がIT未経験で入社!

入社後3ヶ月は専門学校で基礎を学び、その後は3ヶ月間のOJTを通して必要な知識を身に付けられる環境が整えられているので、専門的な知識がなくても自分の努力次第でゼロから成長できます。
実際に、当社の社員は80%がプログラミング未経験で入社していますが、充実した研修制度や教育環境により日々成長を続け、多くの社員が活躍しています。

想像力・ユーモア・好奇心を大切に、高品質な製品を提供

私たちはお客様の意向に寄り添っていく「想像力」やお客様との信頼関係を築くための「ユーモア」、技術を追い求める「好奇心」を大切にしながら、日々業務に励んでいます。
そして、お客様自身でも想像していなかった目的まで私たちが深くイメージすることを心掛け、お客様が本当に必要としているシステムを提供できるように試行錯誤を重ねた結果、現在では業界や業種問わず多くの企業様と取引をさせていただけるようになりました。

帰社日には笑い声が溢れる! 居心地の良い環境

当社の社員は普段クライアント企業に常駐しているメンバーもいるため、毎月、全社員が集合する帰社日を設定しています。
社員たちが揃うとオフィスには笑い声が溢れるような温かい雰囲気です。
また、社内でコミュニケーションを取る時はお互いに相手を尊重することを大切にしているため、社員たちからは「入社したての頃も今も、上下関係で圧迫されるような感覚もなく、変な圧力などもないので居心地が良い」という声も聞こえてきます。

数字で見る融和システム

※2023年7月時点
創業
1994年創業
社員数
 
平均年齢
 
平均勤続年数
 
平均有給取得日数
厚労省発表:全国平均9.4日
時間
平均残業時間
 
年間休日
 
ヵ月
研修期間
基礎からしっかり学べます
入社時IT未経験者
IT未経験でも大丈夫です!
入社3年以内の定着率(直近3年)
厚労省発表:全国平均68.0%
文系出身者割合
文系出身でも活躍できる環境です!
女性比率
経済産業省発表:IT関連産業における女性比率24.5%
資格取得者割合
資格手当が充実している為、スキルアップの励みになります!
テレワーク比率
※テレワーク日数/労働日数(2021年 全社員の平均)

先輩社員の声

Y.Sさん(入社4年目) システムエンジニア

現在の仕事内容を教えてください。

 
 

製造業向けERPパッケージソフトの開発を行っています。
主に取引先からの注文を受けつける受注や、在庫数や出荷状況の管理、売上の計算など、企業同士の取引の工程を一貫して管理する機能を担当しています。
現在はテスト工程に入り、実際に開発したシステムにデータを登録しながら、作ったものがきちんと動くか検証を行い、品質向上できるよう取り組んでいます。

仕事のやりがいは何ですか?

 
 

今まで様々なシステムの開発に関わらせていただきましたが、仕事をしていく中でプログラミングだけでなくそれぞれの業務知識や法律についての知識も身に付いてきます。
プロジェクトが変わるたびに新しいことを学ぶのは大変ですが、常に自分自身の知識や視野も広がり成長できる仕事だと感じています。
また、経験が浅いうちから様々なプロジェクトに参画させていただけたのは、先輩方がこれまで懸命に働き信頼を得てきたからだと思いますので、その点に関してとても有り難く感じています。

融和システムを選んだ理由は何ですか?

 
 

説明会や面接の時に話した方たちの様子から、居心地の良さそうな会社だと感じたからです。実際に働いてみても社員の仲が良く、誰かしらがイベントを企画してくれたり、社員旅行にもほとんどの人が参加しています。
また、先輩方が常に気にかけてくださるので悩みがあったときも相談しやすいと感じています。

Y.Nさん(入社5年目) システムエンジニア

現在の仕事内容を教えてください。

 
 

近年話題となっている働き方改革に関係する作業を行っています。
勤怠管理システムについて、新規開発及び既存機能の改修が主な作業です。
世の中で求められているものを作ることによって、社会貢献できていると感じられることが、この仕事の魅力です。

仕事のやりがいは何ですか?

 
 

学生時代は、法改正等のニュースを特に気にかけることはありませんでした。ですが、社会人として経験を重ねることで自然に社会の出来事について意識するようになり、そのおかげで、スムーズに法令改正の話をできたことは嬉しく感じました。
また、年功序列でなく、会社から求められているものをこなした分だけ評価が行われるのはとてもやりがいを感じます。

融和システムを選んだ理由は何ですか?

 
 

会社説明会・面接を受けその中で若い社員やベテラン社員と関わる機会がありましたが、お互いに相手を尊重し発言している様で、圧迫されている感覚はなく、とても話しやすかった覚えがあります。
また、私が緊張していたことに気付き、緊張をほぐしながら会話ができたので、言いたいこと・聞きたいことを全て話すことができました。
この会社であれば、困った時にきっと助けてくれる。そう思えたのが一番の決め手です。

Y.Aさん(入社7年目) システムエンジニア

現在の仕事内容を教えてください。

 
 

進捗管理システムの開発、及び運用を担当しています。
大まかな業務の流れとしては、顧客の業務内容の把握→問題点の発見→解決方法の提案→実装(設計、プログラム、テスト)→ユーザへの受け渡しとなります。
顧客から聞き出した要望をシステムに反映し、時にはシステムの改修ではなく、顧客に業務改善を提案して、要望の実現を図る場合もあります。
さまざまな業種の業務を知ることはそれだけで面白みがありますし、改善提案が成功した時の喜びは一入です。

仕事のやりがいは何ですか?

 
 

私はシステム開発について何の知識も無い状態で入社しました。
入社して間もない頃は、触れる知識や技術全てが初めて見聞きするものばかりでしたが、先輩社員の親切な指導のもと作業をこなす内に、少しずつ自分でできる事が増え、今では後輩に指導できるまでになりました。
入社当時の私では到底こなせないほど多くの種類の作業を、日々当たり前に行えているので、成長を実感しています。

融和システムを選んだ理由は何ですか?

 
 

私が融和システムを志望した理由は2つあります。
1つ目は、社内の雰囲気がとても良好であったことです。
会社説明会や面接等で会社を訪れると、いつも先輩社員の皆さんが親切に接してくださいました。立場や役職に関わらず、常にユーモアを忘れない社員にとても魅力を感じたことを覚えています。現在では、そういった環境に身を置けることがどれほどありがたいことなのか、日々実感しています。
2つ目は、勤務地、勤務時間に魅力を感じたことです。
勤務地は本社内での作業を含め、その全てが東京都、及び千葉県内であり、転居を伴う転勤はありません。また、土日祝日は完全に休日であり、仕事と休日のメリハリを付けやすいことも大きな魅力です。

採用の流れ

STEP
採用エントリー

募集要項をご確認の上、 採用エントリーよりご応募ください。

STEP
一次試験

適性検査A(専門知識は不要)を実施します。
問題の指示に正確に従い、回答を導き出してください。

STEP
二次試験

適性検査B(専門知識は不要)を実施します。

STEP
一次面接

弊社の技術者、先輩社員とじっくり話をしてください。
お互いに「一緒に仕事をしていく仲間になれるか」という観点で話をする機会と考えています。

STEP
役員面接

当社役員との面接を実施します。

STEP
内定

採用内定おめでとうございます!

募集要項

募集職種1.システムエンジニア
2.プログラマ
採用条件正社員
給与大卒:210,000円(※)
院卒:220,000円(※)
短大・専門卒:200,000円(※)
キャリア採用:経験・能力などを考慮の上、決定(※)
※上記金額に加え別途、残業手当全額、資格手当を支給します
賞与給与3ヶ月分+決算賞与
2022年度実績 4.5ヶ月分
2021年度実績 3.9ヶ月分
2020年度実績 4.3ヶ月分
2019年度実績 3.8ヶ月分
2018年度実績 3.7ヶ月分
2017年度実績 3.9ヶ月分
※基本給ベース
勤務地本社(または千葉県内、都内 ※概ねJR蘇我駅から1時間以内)
休日土日祝祭日、年末年始、慶弔休暇、有給休暇、永年勤続休暇
勤務時間標準労働時間帯 9:00~18:00(休憩60分)
待遇昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備、
残業手当、資格手当、資格受験料補助、資格取得祝金、退職金制度、
介護休業休暇制度、産前産後・育児休業休暇制度(取得実績あり)、
定期健康診断(健康診断、人間ドック)、健康保険組合保養所、旅行費用補助、
一部スポーツジム法人会員( セントラルスポーツ、 コナミスポーツクラブ)
「輝く新生活の応援」・・・引越代補助
「休日倶楽部」・・・レクリエーション補助
「融和 the One」・・・表彰制度/副賞で1ヶ月の長期休暇など
提携居酒屋あり(ボトル代・ソフトドリンク無料)
交通JR蘇我駅西口 徒歩0分

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株式会社融和システム